フィナステリドを通販で購入するメリットとデメリットとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

フィナステリドは、男性型脱毛症の改善に効果があることから、国内で発毛剤として認可されている商品に含有されている有効成分3種類のうちの一つとなっています。

近年、男性型脱毛症の治療も、専門の病院やクリニックでおこなうことが可能となっていますが、病院やクリニックで処方される以外にも、通販でフィナステリド含有の男性型脱毛症治療薬を購入することが可能となっています。

そこで今回は、フィナステリドを通販で購入する際のメリットと、その場合の注意点について詳しく解説していきたいと思います。

フィナステリドを通販で購入するメリットその1・人にばれずに男性型脱毛症の治療ができる

フィナステリドを通販で購入するメリットとしては、誰にも知られずに男性型脱毛症の治療をおこなうことが可能であるということがあげられます。

いくら専門の病院やクリニックで男性型脱毛症の治療が可能となったとはいえ、いざ治療を受けに行くというのは非常に勇気のいるものです。その点が、一般の外科や内科を受けるのとは心理的に異なる点です。

その点、通販でフィナステリド配合のAGA(男性型脱毛症のことです)治療薬を購入すれば、誰にも知られることなく男性型脱毛症の改善に臨むことが可能です。

フィナステリドを通販で購入するメリットその2・通院する必要がない

一般的に男性型脱毛症の治療は、専門の病院やクリニックでおこなわれることとなるのですが、最近では通販を利用して男性型脱毛症の治療薬を入手し、自己責任で薄毛の改善に取り組む人も増えています。

フィナステリドにはこれといって重篤な副作用が報告されていないことから、比較的安全に薄毛の改善に取り組むことが可能だということができます。

そして、通販でフィナステリドを購入した場合、病院やクリニックに足を運ぶ必要がないということがあげられます。

病院やクリニックに足を運ぶ時間がないとか、忙しくていきたくても行けないという事情もあると思いますし、なにより、男性型脱毛症の治療を専門におこなっている病院やクリニックが近くにあるとも限りません。

東京や大阪、名古屋や福岡といった大都市では、男性型脱毛症の治療を専門におこなっている病院やクリニックもたくさんありますが、地方都市だとそういう訳にもいきません。

また、男性型脱毛症の治療は保険の適用がされないため、言ってみれば病院やクリニックの言い値で治療がおこなわれ、薬が処方されることとなります。

ところが、男性型脱毛症の治療を専門におこなっている病院やクリニックがたくさんあれば、その中で価格競争がおこなわれることとなります。

そのため、都市部に住んでいる人は比較的安価に男性型脱毛症の治療を受けられることとなりますが、地方の方はわざわざ交通費を払って病院に行かなければならないといったことにもなりかねません。

その点、通販を利用すれば送料は別として、全国どこでも同じ価格で男性型脱毛症の治療薬を購入することが可能となります。

フィナステリドを通販で購入するメリットその3・海外のジェネリックを安く購入できる

先ほど少し説明の中で触れましたが、基本的に男性型脱毛症は怪我や病気という訳ではないので、医療保険の適用対象外となっています。要するに、全額自己負担ということです。

フィナステリドを配合した男性型脱毛症の治療薬に関しても、調剤基本料や調剤量、管理料や薬の飲み方の指導料など、さまざまな料金が自由に決められることとなっています。

実は、フィナステリドを配合した男性型脱毛症の治療薬には、ジェネリックといわれる後発医薬品があります。先発医薬品の有効成分の特許が切れた場合、その有効成分を用いて同じような薬を作ることが可能となっており、その薬のことをジェネリックと呼んでいるのです。

一般的に医薬品の開発には膨大な費用と研究機関が必要だといわれており、一つの医薬品ができあがるまでには200億から300億もかかるといわれています。

また、研究開発から実際に販売されるまでは、何段階ものテストを繰り返して、さらに承認されなければなりません。やはり一つの医薬品ができるまでには、10年から18年ほどの期間がかかるとされています。

ところが、ジェネリックの場合、もともとも有効成分はそのまま使えるので、研究開発に要する期間や開発費用を大幅に短縮することが可能となります。

そのため、多くの医薬品のジェネリックが開発、販売されており、男性型脱毛症の治療薬2関しても多数のジェネリックが開発されています。

中でも、インドのジェネリック開発メーカーが出しているフィナステリドを配合した男性型脱毛症の治療薬のジェネリックには、驚くほど価格の安いものがあります。

一般的に、病院やクリニックに通って治療をおこなう場合、1日あたりの薬代はおよそ230円から290円程度になるといわれています。

ところが、海外製のジェネリックを用いた場合、1日あたりの薬代が26円から32円程度で済んでしまうこともあるのです。男性型脱毛症の治療には長い時間がかかるケースがほとんどであるため、薬価が大幅に抑えられることはとても大きなメリットとなります。

フィナステリドを通販で購入するメリットその4・自己判断で購入できる

男性型脱毛症の治療をしに、専門の病院やクリニックに行ったとします。そこでお医者さんに「じゃあお薬出しておきますね」と言われた場合、ほとんどの人は断ることができないのではないでしょうか。

治療効果に疑問を抱いていたり、薬の値段が分からなかったりしても、なかなかその場で「値段はいくらですか?」などとは聞きづらいものですよね。

病院やクリニックの中には、あらかじめ薬の価格をホームページなどで公開している良心的なところもありますが、そういった治療院が全てという訳ではありません。

その点、通販でフィナステリドを購入する場合には、自己判断で選択することが可能ということができます。

フィナステリドを通販で購入する際の裏ワザ!?

実は、フィナステリドを通販で購入する場合、さらに薬の価格を抑えられる方法があるんですよ。せっかくなのでここで紹介しておきたいと思います。

実は、フィナステリドはもともと男性型脱毛症の薬として開発された訳ではありません。当初は前立腺肥大症の治療薬(プロスカー)として開発されました。

ところが、フィナステリドを用いて前立腺肥大症の治療をおこなっている人に発毛効果が見られたことから、低用量のフィナステリドを配合した男性型脱毛症の治療薬が開発されたのです。

前立腺肥大症の治療薬に配合されているフィナステリドは1日あたり5mgが上限とされますが、男性型脱毛症の治療薬の場合は1日あたり1mgが上限となっています。

そして、プロスカーにはフィンカーというジェネリックがあります。フィンカーは30錠入りで2400円となっています。

「30錠入りで2400円なら1日あたり80円だから、インドのジェネリック会社の出している製品の方が得なのでは?」と思われるかもしれません。

実はそうではないのです。フィンカーに含まれているフィナステリドは5㎎なので、男性型脱毛症の治療に用いる際には5分割することとなります。

そうなると、1日あたりの価格は80円÷5となり、なんと16円で済んでしまうのです。フィナステリド製のジェネリックよりもさらに5割ほど安価に済ませることが可能となる訳ですね。

フィナステリドを通販で購入する際のデメリット

フィナステリドを通販で購入する場合、さまざまなメリットがあることをご理解頂けたことと思います。ただ、メリットがあれば必ずデメリットもあるものです。では、通販でフィナステリドを通販で購入する場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

面倒くさい

男性型脱毛症の治療をフィナステリドでおこなう場合、もっとも安価に済ませるにはプロスカーのジェネリックがお得であることが分かりました。

ただ、プロスカーのジェネリックはフィナステリドを5㎎配合しているため、男性型脱毛症の治療をおこなう際には5分割する必要があるため、それが面倒と言えば面倒です。

ただ、最近はピルカッターと呼ばれる錠剤をカットする器具があるので、面倒な場合にはピルカッターを購入するとよいでしょう。それほど高いものではありませんから。

副作用のリスクがある

フィナステリドも化学的に製造された医薬品であるため、副作用のリスクから完全に逃れることができません。

現在のところフィナステリドによる「重篤な」副作用は報告されていないということですが、重篤ではない副作用と思われるものはいくつかあります。

その代表的なものは男性機能の低下です。勃起不全や性欲の低下、オーガズムの異常などが口コミなどで報告されています。人によっては男性機能の低下は重大な問題となることもあるでしょう。

特に、これから結婚して子供を作って、などと考えているような人の場合、男性機能の低下は重大な問題となり得るでしょう

自己責任である

通販でフィナステリドを購入する場合には、全て自己責任となることも忘れてはなりません。病院やクリニックで治療を受ける際には、その人に合った治療法が選択されることとなります。

ところが、通販でフィナステリドを購入する場合には、自己判断で治療行為をおこなうこととなるので、副作用などが起きた際にも自己責任となってしまいます。

確かに通販でフィナステリドを購入すれば、病院やクリニックで治療をおこなうよりも価格を抑えることは可能です。

ただ、病院やクリニックで治療をおこなう際の治療費には、安心料も含まれていると考えることも可能です。どちらを選択するかはあなた次第です。

フィナステリドを通販で購入するかどうかはよく考えて!

フィナステリドには重篤な副作用は報告されていないため、通販で購入したとしても、それほど深刻な被害をこうむるような事例はないようです。

ただ、フィナステリドも医薬品である以上、副作用のリスクから逃れることは出来ません。心配な場合には、最初は病院やクリニックで指導を受けた方がいいかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る